ツイッター(Twitter)は気軽につぶやけることから人気で、日本では特に広まっています。有名人や企業の利用も多く、お得なキャンペーン情報なども多いのが特徴です。
上手く利用すればプレゼントが貰えるだけでなく、現金化のチャンスがあるのもポイントになっています。
ツイッターは日本では主要な情報媒体になっています。手軽につぶやけるため登録のハードルが低く、リアルタイムの話題を共有しやすいからです。
企業がゆるいかんじで参加していたり、有名人の素が見られることが多いのも特徴になっています。
英語によるツイッターが主要なメディアの一つになりつつある
ツイッターの特徴は140文字の文字数制限です。←※こちらも一緒に確認 英語圏では文字制限の厳しさからそれほどはやっていませんが、日本などの漢字文化圏では非常に馴染みやすいのが特徴の一つです。
情報のスピードが速く、事件や事故の当事者が直接利用できることからツイッター発のニュースが生まれることもあります。
電車の運行状況などリアルタイムの情報がわかりやすく、情報が出るのが早いのもポイントです。
ツイッターを分析して運行情報などを発表するサイトも存在し、公共交通機関の公式サイトよりも情報が早いケースもあります。ツイッターは個人の情報発信の場を越えて、一つのメディアともなっているのです。
ツイッターをゆるく活用する企業も多い
ツイッターは利用のハードルの低さが魅力の一つで、そのハードルの低さに目をつけた企業も存在します。
かたいイメージがある企業がゆるい情報を発信するケースは珍しくなく、先行する業者はモデルケースとして取り上げられることもあります。
ツイッター上のキャラが漫画化されるなど、メディアミックスに成功した例も存在するからです。
ツイッターのフォロワーとの交流に積極的なアカウントも多く、自社の製品開発や改良に意見が取り入れ荒れることもあります。
ネタとして始まった企画が話題になったため商品化までこぎつけ、ヒットを記録するケースもあります。様々な可能性があるのもツイッターの魅力になっているのです。
ツイッター発のキャンペーンなどは多い
ポイントになるのは、成功事例があればそれを取り入れる企業が増えるということです。
キャンペーン情報などを積極的に流す企業アカウントは珍しくなく、プレゼント企画も珍しいものではなくなっています。リツイートされるほどキャンペーンの認知度が高まり、成功の可能性が高くなるからです。
アカウントのフォローとリツイートだけで参加できる気軽さも魅力です。個人情報は当選が確定した後でも問題はなく、参加する人も手間が省けるからです。
実際にキャンペーン応募に住所入力などが必要になるケースが多かったため、面倒で参加しなかった人がいるのもポイントになっています。
リツイートやフォローで現金化ができることも
キャンペーンは大々的にやっても失敗する可能性があります。
企業もリスクは理解しているため、ある程度コストをかけて宣伝することが一般的です。上手く利用すれば宣伝広告に関わることで報酬を手に入れて現金化することもできるのです。
わかりやすいのがポイント還元サイト経由でフォローやリツイートをすることです。1件当たり数十円といった報酬が設定されている場合があるからです。
中には期間限定で高いポイント還元を設定している企業もあります。
貯まったポイントは現金化が可能なため、収入源にツイッターを利用することも可能なのです。