PR

火災保険を利用して現金化を行うことができるの解ってましたか?

火災保険の現金化が周囲で案外知られていなかったのでこの機会に学ぶ

皆さんは火災保険についてどれほど知識がありますでしょうか?

火災保険申し込みをしている方は多くいらっしゃると思いますが、火災保険がどのような保険なのかと言うことや、火災保険が何を保証してくれるのかと言うことを知っている方はなかなかいらっしゃらないことが現状として挙げられます。

いざ火災保険が使われるタイミングになったときに「これは火災保険で保障されないものなの?」となってしまうことがないようにするために、あらかじめ火災保険について知っておく必要があるでしょう。

火災保険を使用することによって現金化を行うことができることもあるので、しっかりと火災保険について知識を深めておき、また火災保険を使用するタイミングで現金化を行うことができるようにしておきましょう。

火災保険の現金化が周囲で案外知られていなかったのでこの機会に学ぶ

特に火災保険に加入している方で、これまで火災保険についてあまり知らなかったと言う方はぜひ知っておいてください。

そもそも火災保険とは一体どのような保険なの?

火災保険とは損害保険の1つであり、実際に火災や水害よっての被害にあった建物や建物内に収容されていた家財用具や設備や商品の在庫などと言ったものを補填するための保険のことを指します。

また火災保険の対象になる建物によって大きく2つの種類の火災保険に分類され、主に一般的な住宅や団地やマンションなどの補填をする保険のタイプ、または店舗や企業などの火災を補填するタイプと2つの種類に分かれているのです。

加入する火災保険やこのような保険のタイプの違いによって、補填されない災害があると言うことも十分に注意しておかなければなりません。

いずれも火災の度合いやどのようなものが火災の対象になってしまったかと言うことにより等級が変わり、その際に補填される額が変わります。

そのような等級は実際に火災にあったときにではないと分かりませんが、等級によって補填される金額が変わると言ったことを覚えておくと良いでしょう。

現金の盗難や焼失などは火災保険の対象になるのか?

まず1番ベーシックな考え方として、現金の盗難や火災などによって焼失してしまった際にどのようなことが起こるのかと言うことについて考えていきます。

基本的に火災で焼失をしてしまった現金は火災保険の対象外となってしまい、補填される事はないと言われているのです。

ですからタンス預金などで現金を有していたのにも関わらず、そのタンスが火事で焼失してしまったと言う際には現金の補填はされません。

しかしながら空き巣や泥棒などによって現金やそれに準ずるものが盗まれてしまった場合には、火災保険によって補填される場合があります。

補填される対象物と補填額は加入している火災保険の保険会社によって異なりますが、原則的に通貨や小切手、切手や乗車券などのに盗難についての補償限度額は20万円程度であり、通帳や預貯金などを引き出すためのカードの盗難によって現金が引き出されるような損害が発生した場合には補償限度額は200万円程度と定められています。

ですから、この限度額以内の物の盗難をされた場合に保障された額が実際に被害にあった金額を上回れば、現金化されたときに余剰分としてプラスになると言った考え方をすることもできるのです。

また反対に盗難にあった額以上の負担を行ってもらうことができないと言うこともあるので注意しなければなりません。

このようなことを知らずに泣き寝入りしてしまうと言うこともあるので、ぜひこのような被害にあった場合にはしっかりと補填をしてもらい、現金化を行うと良いでしょう。

火災保険をうまく利用して自分のメリットになる現金化

火災保険を利用した現金化の考え方はまちまちですが、火災によって自宅の家財や私財が燃えてしまった際にもらえる保険料が自分自身の有している家財や私財の価値を上回ると言うこともあります。

火災保険を利用して現金化を行うことができるの解ってましたか?

またそのような家財や私財が不要になってしまったがリサイクルショップなどに売却をしても値段がつかないとなった際には火災によって焼失してしまい、火災保険による保険料を受け取った方が現金化として良い方向に進んでいると言うこともあるでしょう。

このように火災が起きたことによって様々なものが消失してしまって資産がなくなってしまったり、生活が苦しくなってしまうということも考えられることではあります。

しかしながら良い方向として考えるのであれば、そのような時間が経ってしまったり、もともと価値がなかったものが消失してしまったことによって、保険料がその家財や私財を上回ったと言う考え方を持つことができれば自分にとっては現金化のメリットが非常に高いことであったと思うこともできるでしょう。

仮にこのような火災による焼失を猫した火災保険に加入しようと考えているならば、家財や私財が焼失してしまった際に多額の保険料が支払われる保険に加入しておくことをおすすめ致します。

どのような火災保険を選ぶのが好ましいの?

現在では火災保険を提供している保険会社やサービスが数多く存在しています。

火災保険を提供している保険会社やサービスなどによって補填される物の種類が変わりますし、補填される金額も変化してくるのです。

火災によって支払われる保険料の額を多くもらいたいと考えているのであれば、少しでも補填額が多い保険会社やサービスを利用することが好ましいと言えます。

そのような保険会社やサービスをどのようにして探すと良いのかと言うことについてですが、現在では様々な方がスマートフォンやインターネットから保険会社やサービスを利用しています。

そのような利用者の口コミやレビュー評価などを参考にして利用することが保険会社やサービスを選ぶ方法の1つとして挙げられるでしょう。

また多くの保険会社やサービスの月額料金や補填をされる金額を一括で調べることができるサイトも存在しています。

そのようなサイトを利用して自分が調べたい項目を一括で調べると言ったことも火災保険に加入するのであれば考えたいことであります。

火災保険を利用した現金化を行いたいと思うようであれば、そのような現金または現金に準ずるものが盗難または消失した際に多くの金額が補填される保険会社やサービスを利用すると言うことが好ましいでしょう。

火災保険と現金化についての考え方とまとめ

基本的には火災や盗難などによって現金が消失してしまうような事はあってはなりませんし、火災や盗難が起きてしまうということも好ましくありません。

しかしながらそのような事はいつ起きるか分からないのが現状です。

そのようなことが実際に起こってから後悔をしたり行動を起こすのではなく、あらかじめそのようなことを見越して火災保険に加入をしておく必要があります。

先ほども述べた通り、そのようなことが起きて支払われる現金の額が大きくなるような火災保険を利用すること、また火災保険を利用するにあたり火災保険の月額料金が少しでも抑えられていたり、現金化を行うことを考えた際のコストパフォーマンスが高いと思うことができる火災保険を選ぶと良いでしょう。

現金化を見越して火災保険を利用することができる環境を作ると言う事はもちろん好ましいことではありませんが、いざ現金化を行うことができる環境になった際にはぜひ積極的に現金化を行うことを考え、火災保険を利用した現金化を行ってみると良いのではないかと思います。

おすすめの火災保険ランキング2021年 オリコン顧客満足度

目次

生命保険(死亡保険・生存保険・生死混合保険)加入の備えで財産が現金に生まれ変わる現金化

生命保険はもしもの時のために残された家族の生活を支えるための金融商品で、受取人を指定することでその人に財産を残すことができます。

それは受取人固有の財産という性質があります。

生命保険(死亡保険・生存保険・生死混合保険)などはそうした意味で、現金化することができ、非課税枠などの節税対策も利用することができます。

生命保険にはどのような特徴があるのか知ろう

生命保険とはたくさんの人が少しずつ保険料を出し合って、その中からもしものことが起こって困ってしまう人に対してサポートとなる保険金や給付金を支払うということを約束した金融商品になります。

今までの万が一の備えにより生命保険加入のおかげで財産が現金に生まれ変わる

保険商品は生活と家族のための備えともいえます。

生命保険はこうした保険金がどのように残された人などに支払われるかによって、死亡保険と生存保険、生死混合保険とそれ以外の保険という4つのカテゴリに分けられると言われています。

この生命保険はもしもの時に保険を支払う人を指定することで、その人に現金を渡すことができるのです。

つまり、保険金を渡す人を指定して行う現金化と言えます。

そこで、生命保険と現金化についてご紹介しましょう。

生命保険は受取人指定することで現金にすることが可能

保険は死亡や病気、けがなどの生活を取り巻くリスクに備えるための商品です。

こうしたリスクを保険で備えることで安心して暮らしていくことができます。

生命保険は万が一の死亡リスクに備え、残された家族の生活を支えるという保険になります。

このような保険は受取人固有の財産という性質があります。

受取人の指定ができるため、遺産分割対策になるのです。

つまり、受取人を指定することで、保険金は受取人固有の財産となり、遺産分割協議の対象外とすることが可能という点がメリットです。

保険の受取人に指定することで、その人が確実に現金を得られるということで、現金化ができるということなのです。

保険の受取人は複数人でも、途中で変更したりすることもできるようになっています。

不動産などの資産と比較して、保険は分割しやすいという特徴もあります。

このように、保険は確実に指定した人に現金を残すという点で、現金化することができるという特徴があります。

生命保険は相続発生後にすぐに現金にすることができる

生命保険は相続の万能商品と言われ、相続発生した時にすぐに現金化できる点がメリットとして挙げられます。

相続が起こると葬式費用や不動産の名義変更のための費用、そしてプラスの財産が有る場合は相続税などさまざまな費用が必要となります。

相続が開始すると、亡くなった人の金融機関口座は凍結されるため、葬式費用などの当面必要となるお金をどのように準備するのかを考えておく必要があると言えます。

被保険者の死亡後に、保険金受け取りを請求した時から、最短5営業日以内に保険金が支払われると言われ、保険の中には即日支払いのサービスとして、保険金の一部が即日で支払われるものも有るのです。

突然の事から、葬儀代など様々な必要な費用でお金が必要になる時に、まとまったお金が支払われるのは残された遺族にとっても、とても助かることです。

このように、生命保険はすぐに現金化ができるというメリットもあり、契約を結んだ方がなくなった後に様々な費用が必要になった時に現金を遺族に渡すことができます。




生命保険は非課税枠もあるため節税効果もある

生命保険金はその人が死亡した後に契約に基づき、保険会社から保険金受取人に対して支払われます。

生命保険は受取品固有の財産により現金化を最適化することができる!

相続税法では、被相続人が保険料を支払っていた保険はみなし相続財産といわれ、相続税課税対象とされます。

しかし、相続人の数に500万円を乗じた金額を非課税財産として控除することが認められているのです。

この非課税枠を利用できることが、保険の最大のメリットと言われています。

預金という形で財産を多く残して相続を迎えるのであれば、保険の非課税枠を活用したほうが残された遺族もよりよいと言えます。

さらに、保険プランを選ぶ自由があるため、いくらの保険商品を選ぶのかや保険料をどのように支払うのかや、受取人をだれにするのかなどはその人が自由に選択することができるのです。

そのため、だれにいくら残すのかということを決めれば、その後、その人がなくなった後に、保険請求の手続きをすればその人がそのお金を現金化できるということなのです。

さらに、生命保険には非課税枠も設けられていますので、節税という点でもメリットがあるということなのです。

生命保険は受取人固有の財産で現金化をすることができる

生命保険は保険会社との契約に基づいて、残された遺族が安心して生活できるように支えるための保険商品になります。

そのような生命保険は受取人を指定することで、保険契約を結んだ人が死亡したら、受取人に現金を用意することができます。

つまり、保険は現金化を行うことができるのです。

どれくらいのお金を残すのかということやだれに残すのかということをあらかじめ決めて契約を結びますが、金額や受取人は途中で変更することもできます。

保険は非課税枠があるため、現金化しても節税することができると言ったメリットなどもあります。

このように、生命保険は受取人の固有の財産で、指定した人に確実に現金を残せるという特徴があります。

また、みなし財産として相続税の課税対象になりますが、非課税枠が利用できると言った点も特徴として挙げられます。

最新!2021年3月版 人気の生命保険ランキング【保険市場】

車両保険の補償内容と意外な保険金の受け取り方による現金化内容とは

車両保険加入していてもその補償内容について知らないことが多いと思うので、車両保険の補償内容について分かりやすく紹介います。

これから加入を考えている方もいるかと思いますが、そんな方のために加入する場合の判断基準や、意外と知らない保険金の受け取り方があるので、 詳しい車両保険の概要について知ることができます。

知っているようで知らない車両保険についての話

自動車保険には、自賠責保険と任意保険の2種類あります。

車両保険の補償内容と意外な保険金の受け取り方による現金化内容とは

自賠責保険は、すべての自動車の所有者に加入が義務付けられており、強制保険ともいいます。

自賠責保険は、事故を起こした相手に対して補償がされます。

しかし、自分の自動車に対する補償はされません。

もし、その補償を付けたいのなら、任意で保険に加入する必要があります。

自分の自動車に対して補償する保険を車両保険といいます。

もし自分の自動車にも補償を付けたいなら、車両保険に加入する必要があります。

車両保険の大まかな補償内容と車両保険金額

車両保険は、事故で損害を受けた自分の自動車に対して補償をしてくれます。

衝突、接触、当て逃げ、自損事故、盗難、車体に落書きなどの場合に、その内容によって限度額に合わせた保険金を受け取ることができます。

最近は、異常気象によるゲリラ豪雨や台風などの自然災害によって、自動車が損害を受けることが多くなっていますが、この場合も保障されます。

では、補償される場合は、どれくらいの保険金が支払われるのでしょうか。

車両保険には車両保険金額という支払限度額があります。

つまり、支払われる保険金は、設定されている金額までしか支払われません。

そして、車両保険金額は、自由に設定することができないのです。

車両保険金額は、所有する自動車の時価を初年度登録から計算していき、保険加入時の時価相当額で設定されます。

時価相当額は、自分の自動車が仮定で、一般市場で販売された場合に設定される価格です。

そのため、車両保険金額は時価相当価額以上に設定できず、時間の経過とともに減っていき、だんだん設定される金額も低くなっていきます。

しかし、車両保険金額は、車種や年式、型式で決められた範囲があり、その範囲内で金額を設定することもできます。

車両保険の2タイプの補償範囲とメリットデメリット

事故で損傷した自動車の修理費用などは、急な出費です。

自賠責保険だけでは、相手に対する補償だけなので、自分の自動車の修理費用は自腹になってしまいます。

しかし、車両保険では、その費用を補うことができます。

車両保険に加入する最大のメリットは、自分の自動車を対象に補償してくれることです。

ある日突然、事故は起こります。

そのため、まとまったお金がなくて、修理費用などを捻出できない場合も考えられます。

車両保険に加入しておくと“万が一”が起きても、慌てることなく対応できます。

しかし、車両保険には、デメリットもあります。

それは、保険料の負担が多くなることです。

そして、補償範囲には2タイプあり、選び方を間違えると十分な補償がもらえない場合も考えられます。

車両保険の補償範囲には、一般型とエコノミー型の2タイプがあります。

それぞれの主な補償範囲は、次の通りです。

エコノミー型

衝突や接触、落書き・いたずら、盗難、飛来・落下物との衝突、台風・洪水など、火災

一般型

衝突や接触、落書き・いたずら、盗難、飛来・落下物との衝突、台風・洪水など、火災、当て逃げ、転覆・墜落、単独事故、自転車との接触、地震、噴火、津波

上記の補償範囲を見ていただけば分ると思いますが、エコノミー型よりも一般型の方が、補償範囲を広く設定しています。

一般型の補償範囲は、ほとんどの車両事故が補償対象になっているので、オールリスク型と呼ばれています。

しかし、その分保険料がエコノミー型に比べて高くなっています。

エコノミー型は、一般型に比べて保険料が安くなっていますが、その分限定された補償になっています。

この2タイプの補償範囲と保険料を比べて、運転経験の長い方や保険料を少しでも抑えたい方がエコノミー型を選択しています。

しかし、自動車を動かす以上は、何が起きるか予想できません。

運転に自信のない方などは、一般型を選択して万全の態勢をとっています。

どちらのタイプを選択するかは、加入者の方針しだいです。

ただ、保険料を安くしたいだけで決めるのではなく、自身の運転経験や補償範囲を考慮して選びましょう。

車両保険の加入を決める判断基準は何?

車両保険の加入率は、2017年度3月末時点で43.8%です。

自動車を保有している方のほぼ半数が加入しています。

では、加入を考える場合には、何を基準に判断すればいいのでしょうか。

そこで、主な基準を次の通り書き出してみました。

自動車の時価額

車両保険金額は、自動車の時価相当額から決められます。

そのため、自動車が古くなると設定される保険金額が低くなってくるので、十分な保険金をもらえなくなります。

この場合は加入しない方がいいかもしれません。

ローン残高

自動車をローンで購入する方は、多いと思います。

もし、ローンの途中で自動車が全損するような事故に遭ったとします。

その場合に加入していれば、支払われた保険金で残りのローンに充てることができます。

そのことを考えた場合、ローンを抱えている人には加入をおススメます。

自動車を日常的に使用している

通勤などで日常的に自動車を使用している方は、自動車を使えないと生活に支障をきたすことになります。

そのため、加入しておく方がいいでしょう。

車両保険は、加入しておいてもジャマになるものではありません。

しかし、場合によっては加入しない方がいい場合もあります。

車両保険の保険金は現金で受け取ることができる?

一般的に車両保険で支払われる保険金は、事故などで損害を受けた自動車の修理費用に充てますが、修理をせずに現金で受け取ることも可能です。

車両保険はいざという時のために必要!そして現金で受け取ることも可能だった!

多分、多くの方は、このことを聞いて詐欺だと思われるのではないでしょうか。

しかし、これは自動車保険の約款に記載されていることで詐欺には当たりません。

保険金を現金で受け取るためには、保険会社にそのことを伝えるだけ了承されます。

しかし、注意点もあります。

補償されて下りる保険金は、修理費用の見積りをして保険金額を算出しています。

そして、そのうち受けと取ることができる保険金は、見積額の消費税と、保険会社の損害調査費用が差し引かれた金額です。

一般的に、現金で受け取れることは知られていませんが、
中には車体を擦っただけなどの場合に、修理せず現金で受け取る方もいます。

擦っただけなら、問題ないと思われますが、衝突した場合だと内部に損傷を負っている可能性があります。

その場合、あとになって走行に障害が出て、受け取った保険金よりも高くつくことにも成りかねないので注意しましょう。

車両保険は、加入しておいて損がありません。

しかし、その保険を自分に合った内容で適切に使用することが望ましいです。

【2021年】自動車保険おすすめランキング10選




以上、【火災保険(車両・生命保険料)】クレジットカード現金化が知られていない…でした。

火災保険の現金化が周囲で案外知られていなかったのでこの機会に学ぶ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次