PR

YouTube収益化 ニコニコは動画コンテンツ収益収入と広告挿入数で得られる現金が最大に!

ユーチューバーは動画コンテンツと広告挿入数で得られる現金が最大に!

ユーチューバーとはどのような人達を指すのか

ユーチューバーとは、Google社が運営する動画投稿サイトを使って稼いでいる人の中で、広告収入を主な収入源として生活している人のことを指します。

ユーチューバーは動画コンテンツと広告挿入数で得られる現金が最大に!

多くは顔出しまたはブランディングにより日常生活を多少犠牲にしてでも定期的に自らの動画を閲覧してもらえる利用者を集めている状態です。

なぜなら、広告収入により生計を立てているため、動画再生数が減ることは収入減に直結することから、競合相手よりも少しでも目立つことが必要だからです。

仮面により素顔を隠したユーチューバーにもなれますが、いつ人が入れ替わるか分からないために素顔を晒している人よりも固定のファンを獲得することが難しいとされていて、不利な状況にあります。

[alert title=”現金化の動画とは”]現金化は、自分で店頭に行ってするものだけではありません。動画を配信して現金化をするという方法もあります。一番メジャーなのがYouTube。動画を配信して視てもらうことで、広告収入を得ることができます。また、投げ銭などの機能があるライブ配信を行うという方法もあります。動画配信サービスに登録して配信をし、視聴者から投げ銭をもらいましょう。その投げ銭は実際に現金化することができるので、実際に安定した収入を得ている人もいます。[/alert]

動画コンテンツ広告収入の業者を使わない自分で現金化
業者をかかわらず自分で動画コンテンツを使って現金化する

ユーチューバーはアクセス数を稼ぐことで広告収入を得る

ユーチューバーは、多くの人に閲覧されやすい動画を連日投稿することにより、アクセス数を稼ぐことで広告収入を得ています。

単にアクセス数を稼ぐだけでは大した広告収入とはならないので、基本的に動画の途中で広告が再生されるように広告を挿入しつつ動画を作成している状況です。

広告が一切挿入されていない動画も投稿できますが、再生数に対して得られる報酬が僅かとなるので、ユーチューバーは堂々と広告を動画再生中に挿入しています。

中には広告収入最優先で広告数を多く挿入しすぎて、チャンネル登録者が減ってしまい収入減に陥る人が少なく有りません。

ポイントとなるのは、広告再生頻度とコンテンツの充実度のバランスをいかにして調整するかが重要です。

ユーチューバーは、独自に動画を編集して効果音や字幕だけでなく概要とリンクを張って、相互の動画に関連性を持たせることにより複数本の動画再生を視聴者がしてくれるように誘導します。

ユーチューバーとなり数多くのチャンネル登録者と再生回数を確保するためには、動画本数と広告挿入量のバランスを最も収益性が高くチャンネル登録者が減らないよう工夫する必要があり、ユーチューバー同士で独自のノウハウが構築されているわけです。

ユーチューバーの広告収入はアカウント毎に単価が異なる

ユーチューバーの広告収入は、開設しているアカウント毎に単価が異なっているので、同じユーチューバーが保有している複数のアカウントであっても広告単価に違いがあります。

日本国内ではユーチューバーの利用者として必ずしも商品購買力がある成人ばかりとは限らず、実際には視聴年齢層が小学生中心といったユーチューバーアカウントもあるくらいです。

企業が出している広告は表示回数に応じて課金されるので、購買力が無い小学生ばかりに再生されても広告効果が得られないという問題が発生しました。

そこで、クッキーを利用した視聴年齢層に合わせた広告単価が適用されるようになり、子供ウケが良いユーチューバーはgoogle側の広告単価改定により収入が激減した人もいるくらいです。

また、ユーチューバーの中には今までチャンネル登録者を増やしてきたにも関わらず、ある日突然アカウントが凍結されてしまうことも珍しくありません。

このため、サブチャンネルや別チャンネルを同時に開設することにより、リスクを分散化させていることが多いです。

政治的な発言や差別・犯罪に絡む動画をユーチューブに上げてしまうと、過去に遡って視聴者からのクレームがGoole側に寄せられた時にアカウント凍結が行われることがあります。

ユーチューバーは企業とのタイアップによるステルスマーケティングに使われる

ユーチューバーは、企業に依頼されて特定のサービスや商品について紹介するレビュー動画を上げることが珍しくありません。

実際に商品を開封して使用してみた感想を生の声として視聴者へ届けるという意味合いがありますが、中には企業からの依頼であることを伏せたステルスマーケティングが横行している現状です。

◯◯を使ってみましたといったレビュー動画の中に、明らかに褒めすぎという動画を見かけた際には、ステルスマーケティングである可能性を考慮しなければなりません。

ユーチューバーの中には、話題の商品を実際に興味本位で使ってみた感想をそのまま動画にしたら、次回以降はこの商品でレビューして欲しいという依頼が入りステルスマーケティングに協力するようになったという人も多いです。

そこで、ユーチューバーによるレビュー動画を閲覧する際には、メリットとデメリットがバランス良く配置されているかどうかを基準として参考にしてみると良いです。

必ずしもユーチューバーが作成した動画は、真実を反映しているとは限らない点に注意しなければなりません。

「2020年再生数日本一」のYouTube動画は?

ユーチューバーと現金化は密接な関係があるというまとめ

ユーチューバーは職業として動画を作成してユーチューブへアップロードしているので、広告収入により生活していることから現金化できるポイントを必ず作っています。

広告収入が突然途絶えてしまわないように、ユーチューバーは複数のアカウントを用意してチャンネル登録依頼を行っており、メインチャンネルとサブチャンネルが同時に凍結されてしまうことを避けるために異なる方針で運営することが珍しくありません。

過去にアカウント凍結を経験しているユーチューバーほど、複数アカウントを用意しておきどれか1つのアカウントが凍結された際には、別のアカウントへ速やかにユーザーを移行させることで収入減を最小限に留めるという現金化を行う手段を複数確保している状態です。

目次

ニコニコ広告を現金化するには?ニコニコ広告で稼ぐ人が増えている

日本では今ユーチューバーのように動画サイトの広告収入で稼いでる人が増えています。

日本の動画サイトというと「YouTube」が有名ですが「ニコニコ動画」も多数のファンに絶大な人気があります。

ニコニコ動画で広告収入を得る方法としては「クリエイター奨励プログラム」というプログラムを利用する必要があります。

作品をプログラムに投稿すると、人気度に応じてクリエイター奨励スコアというものが付与されます。

このクリエイター奨励スコアは10,000ポイントから、1ポイントにつき1円の単位で現金化することが可能です。

ニコニコ広告の現金化で稼ぐメリットにはどんなことがある?

ニコニコ広告で稼げる理由は、ニコニコ動画ならではの人気のポイントにあります。

まず、ニコニコ動画の最大の魅力は、流れるコメント機能です。

動画が見づらくなることもなく、コメントを同時に見ながら楽しむことができます。

また、ニコニコ動画は新着動画もしっかり表示されるので、新規の人でもたくさんの人に見てもらいやすいのです。

ジャンルも細かく分かれていて、ジャンルごとのランキングもあり、自分の投稿した作品のジャンルに興味のある人に見てもらいやすいのが特徴です。

そして、ニコニコでは収益化に厳しい条件がありません。

著作権等は確認することが必要ですが、審査はないので、YouTubeよりもハードルが低いです。

ニコニコ広告の現金化で稼ぐ時のデメリットはある?

ニコニコ動画自体のユーザーの数が減少しつつあり、YouTubeと比較するとユーザー数がかなり少ないのが難点といえます。

ユーザー数が少ないと、視聴者も減るので、広告収入も得づらくなってしまいます。

また、ニコニコ動画は無料会員としても使用することは可能なのですが、有料会員と比べるとかなり不便な点が多いです。

基本的に低画質で、動画の読み込みにも時間がかかり、シークバーの利用にも制限があります。

生放送では「追い出し」というものがあり、無料会員だと人気の放送がほとんど見れないというデメリットがあります。

つまり、無料会員だと利用するのが不便だけれど、有料会員になってまでは利用したくない、と考える人が多いので、どうしても利用者は減ってしまいます。

利用者が少ないということは再生数も伸びないということで、収入も増えづらくなります。

また、たくさんの人に見てもらえないと、どうしても投稿するモチベーションも上がらないものです。

ニコニコ広告とYouTube、稼ぐならどっちがオススメか比較してみました

広告収入で稼ぐには、ニコニコ動画とYouTubeのどちらがオススメなのでしょうか。

世間ではYouTubeが圧倒的に利用者が多いイメージですが、稼ぐ側としては、YouTubeにもメリット・デメリットがあります。

ニコニコ動画とYouTubeを比較してみました。

YouTubeの良いところは、やはり「人の多さ」です。

広告収入を得るためには、できるだけたくさんの人に動画を見てもらう必要があるからです。

ただし、人が多い分、新規から始めるのは長い道のりになります。

たくさんの投稿があるため、人気の投稿ばかりが再生され、新規の自分の投稿はなかなか見てもらうことができないのです。

ニコニコ動画は、YouTubeと比べると利用者が少ないのが弱点ではありますが、新規の作品も目に付きやすいので、ゼロから始めるの時でも見てもらいやすいです。

また、YouTubeで稼ぐための利用資格は実はかなり厳しいのです。

「チャンネル登録者数1,000人」と、「過去12ヶ月間の投稿動画の総再生時間4,000時間以上」という2つの条件を満たさなければなりません。

ニコニコ広告の現金化はどんな人に向いている?新規ならYouTubeよりオススメ?

ニコニコ広告での収入は、利用者の減少、有料会員にならないと不便なことが多い、という悩ましい問題から、ユーチューバーほどの高額の収入を得るのは難しいといえます。

ただし、ユーチューバーは収入も多いですが、収入を得るための条件が厳しくハードルが高いです。

利用者が多いのは競争率が高くなることにもつながります。

高い収入を得る以前に、そこまでたどり着く道のりがなかなか険しいのです。

とりあえず、初めて動画サイトで稼いでみようかな、とチャレンジするなら、最初のハードルが低いニコニコ動画もオススメです。

上手くいけば、マニアックなファンたちの絶大な支持を得ることができるかもしれません。

時間がある時にがっつり動画を作成して投稿しておいて、あとは基本放置、というスタイルでも、1ヶ月に50,000円~100,000円以上稼げた、という強者の体験談も実際にあります。

ユーチューバーになって稼ぐのは自分にはハードルが高すぎて無理そう、とあきらめてしまっている人でも、ニコニコ動画なら気軽に現金化生活を始めることができるのでオススメですよ。




アプリダウンロードのユーザー確保でお金が貰え高額報酬を上手に稼いで賢く利用

アプリ競争が激化している今だからこそ稼ぎ時なのかも!?

ユーザーによる動画ダウンロードなどダウンロードポイントなど上手く使って現金化してみよう!

アプリダウンロードやユーザー数の確保に力を入れる

アプリの世界も競争が激しく、様々な企業がダウンロード数の確保やユーザー数の確保に力を入れています。

宣伝広告の一環として、ダウンロードに報酬が発生することもあります。ポイントサイト経由で現金化も可能で、副収入にできる場合があるのです。

アプリの世界は競争が激しく、上位数%が売上げのほとんどを稼ぐと言われています。

ジョギングやウォーキングなどを用いた採算を取るのが難しい歩数計アプリがあるのも現実で、開発会社はどのようにシェアを伸ばすかを競っているのです。

宣伝広告も重要な分野で、どのように人目につくか工夫を凝らしているケースが多くなります。

身近な存在になったアプリケーション

アプリケーションは身近な存在になりました
スマホの普及によりアプリはとても身近な存在になっています。

アプリは個人で開発しているものから大企業が億単位のお金をかけているものまで様々で、用途もそれぞれ異なってきます。

ポイントになるのがどれだけ広告に力を入れるかで、ダウンロード数が大きく変わる原因になります。

個人が開発したアプリであれば、口コミなどで広がることが多くなります。

しかし、企業が予算をかけて開発したアプリに関しては採算を取るためにも宣伝広告が必須になっていきます。

TVCMだけでなく、Web広告や各種バナーの利用など、広告に力を入れている企業は多いのです。

アプリのダウンロードで売上げが発生する世界に

アプリの宣伝を一つの企業のみで行うのは難しく、限界があります。

そこでアプリのダウンロードごとに報酬が発生するアフィリエイトが誕生します。

アプリのダウンロード回数などがわかりやすく報酬に反映されるため、非常に人気になっているのです。

1ダウンロードでどの程度の報酬が発生するかはアプリの内容によって異なります。

ゲームであれば数十円から百円単位、マッチングアプリなどであれば数百円単位など違いがあるのです。

報酬が高いほど宣伝に自主的に協力してくれるアフィリエイターが増え、ダウンロード数などが伸びやすくなるのです。




高額な報酬が発生するアプリもある

アフィリエイトに利用されるアプリの中には、購入型のアプリや月額会員制のアプリも存在します。

維持にお金がかかる形になりますが、中毒性が高いものが含まれているのもポイントです。

ダウンロードで高額な報酬が発生しやすく、アフィリエイターにも人気になっているのです。

ダウンロードで費用が発生しても、宣伝広告費として形状すれば経費になります。

企業にとってはダウンロー数が増えれば宣伝にもなります。

月額アプリの場合は契約を切らないで持ち越す人も一定割合で出てくるため、非常に管理がしやすいのです。

採算が見込めるからこそ、報酬を支払っているのです。

アフィリエイターでなくても現金化は可能

アプリをダウンロードしてポイントをためる
アプリのダウンロード報酬を還元してくれるサイトもあります。

ポイント還元サイト経由でアプリを動画ダウンロードするとポイントがたまります。

ポイントは現金化が可能で、ギフト券などにも変えることができます。

隙間時間にアプリをダウンロードするだけで、収入源を増やすことができるのです。

1件当たりは数十円単位になることが多く、有料アプリは1月分のポイント還元が行われるケースもあります。

早めに解約すればタダでアプリを利用が可能です。

報酬が発生するアプリは入れ代わりが激しいため、こまめにチェックするのがおすすめで、収入を増やすポイントにもなっています。




以上、【YouTube動画】ユーチューバー収益ニコニコ動画は広告挿入数で現金化…でした。

ユーチューバーは動画コンテンツと広告挿入数で得られる現金が最大に!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次