新卒で就職したけどお金がない!そんなときはクレジットカードの現金化を利用しよう

目次(クリックして表示)

新卒で就職したけどお金がない!そんなときはクレジットカードの現金化を利用しよう

新社会人になったのはいいものの、給料よりも出費がかさんでしまい、お金が足りなくなることがあります。そんなときはクレジットカードでお金を作る現金化を利用して、乗り切りましょう。金欠気味の新社会人には、見逃せない情報です。

新社会人となり、新しい生活をはじめると、色々とお金がかかります。学生時代に貯蓄していなかった人は、給料だけではまかなえないことがたくさんあります。

新社会人としてのスタート時はお金の管理が大切

4月から新社会人となり、初めて給料をもらう人も多いでしょう。社会人になると、自分でお金の管理をする必要があり、上手に管理しないと金欠になってしまいます。働き出して初めて1人暮らしをする場合は、特に注意が必要です。

上手に管理しないと出費がかさみ、生活自体が困難になることがあります。また、新卒の人は、貯蓄していないことが多い上、就職に際して引っ越ししたり、服を新調したりして最初の給料をもらう前に大きな出費をしています。そのため、社会人生活のスタート時のお金の管理は慎重に行いましょう。

どうしてもお金が足りないときはクレジットカードの現金化をしよう

お金の管理に気を付けていても、新生活の準備で出費がかさみ、給料だけではまかなえないことがたくさんあります。そんなときに、緊急避難的な措置としてお金を手に入れる方法があります。それは、クレジットカードのショッピング枠を利用した現金化です。

その方法は、まずクレジットカードで金券や新幹線の乗車券、航空券を購入します。それを金券ショップなどで換金することで、現金を手に入れることができます。他にも、ブランド物や電化製品を購入して換金する方法など、やり方はたくさんあります。

新社会人におすすめのクレジットカードの比較まとめ!2017年

メリットとデメリットを知って乱用しないようにしよう

クレジットカードの現金化には、メリットとデメリットがあります。メリットは、ほとんど即日で現金を作ることができることや消費者金融やキャッシングとは異なり審査がないため、確実にお金を手に入れられることです。

デメリットは、購入したものを額面通り買ってもらえないこと、さらに購入したものの支払いは、分割払いやリボ払いを利用して返済するため、手数料や利息がかかることです。また、この方法はクレジットカードを持っていないとできないため、カードを作れない場合は、利用できません。

なお、この方法は緊急時には有効ですが、癖になってしまうと借金を積み重ねることになるリスクの高い方法であることを理解し、間違っても乱用はしないようにしましょう。

新社会人は何かとお金がかかります。一時的なその場しのぎに、クレジットカードの現金化を利用することは問題ありません。しかし、これが癖になり乱用していると、借金に追われる生活になってしまします。この方法は、本当に困ったときのみ利用することにして、自分の給料内で生活できるようにしましょう。

一人暮らし新社会人の生活を豊かにする5つの節約術・貯金テクニック

PageTop

Copyrights (c) 2014 ~〔2017.10月最新秋版〕マネフレ All rights reserved.