お金の増やし方について

目次(クリックして表示)

お金が欲しい人は知っておきたいお金の増やし方

お金が欲しい人は、なぜお金が増えないのでしょうか?いくら仕事をしてもお金が増えない、ですが着実にお金を増やせる人もいます。お金を増やすにはどんな方法で増やすのがいいのでしょうか?ほとんどの人が知らないお金の増やし方とは一体どのような事なのでしょうか。

お金が増やせる人と増えない人の差

上手にお金を増やす方法は?昔はバブル時代で、仕事をすればするほど儲かるような時代でした。ですが、今では仕事をすればするほど疲労とストレスが溜まるだけじゃなく、サービス残業や給料が安いといった割に合わないようなこともある企業も多いです。なので、今はどうやすればお金をもっと稼げるんだろう?と考えるより、複数の仕事を掛け持ちする人が増えています。

ですが、体は1つしかありません。時間も限られているので1日どれだけ複数の仕事を頑張っても給料の上限は見えていますし、そこまでハードなことをいつまで続けることができるでしょうか。若い時は気合で乗り切ることはできても、年をとるにつれて辛さは増していきます。そして、気持ちはあっても体がついていかないという人もいるでしょうし、その逆に体は動くけれど人間関係のストレスなどで仕事を続けられない人もいます。

そう聞くとお金を稼ぐこと自体に嫌なイメージをもつかもしれませんが、その一方でお金を幸せそうに増やしている人もいます。その人は、どうやって増やしているのでしょうか?

お金を増やせる人は、実は他の人には知らない方法でお金を増やしています。と聞くと「怪しい」と感じる人もいるでしょうが、その時点で新しい所に踏み込む人がいないのでいつもお金が増やせる人と増えない人の差が開いてしまうのです。もちろん、詐欺的な行為でお金を増やす人もいます。ですが、そうした行為は長くは続きません。数年もすると規制が入ったり取り締まられるようになります。それは、明らかに関わる人に被害が出ることだからです。騙す人だけが儲かって騙される人は儲からないという仕組みです。

資格取得や技術を磨くことで自分に自己投資をする

しかしながら、ちゃんとしたことでお金を増やしている人もいます。そうした人たちがやっている方法を見ていきましょう。

1つは、自分に投資をしているということです。自分に投資と聞くと、どんなイメージが湧くでしょうか?一般的に思いつくことは何らかの資格を取ったり技術を磨くことです。自分がしたい仕事が何らかの資格や特殊な技術がないとできないことなら、それらを取得することは自分への投資になるでしょう。ですが、それだけが自己投資ではありません。それ以外に、例えばお金や仕事について学ぶことビジネス書や経済についてのセミナーを受けるといったことも自己投資になります。

また、自分自身を磨くためにコミュニケーションやリーダーシップセミナーなどに投資をすることも大切になるでしょう。というのも、どれだけ優れた学力や資格を持っていても、それを通して何をするかといえば、価値を生み出すことだからです。価値は、人から人へ伝わるものです。なので、人間性がとても重要になってきます。身近な話では、すごい技術を持っているけど人間的にどうかと思うから、一緒に仕事をしたくないという人の存在です。これは、資格を持っていれば仕事は何でもうまくいくという形からずれていることですよね。

つまり、資格や技術は手段の1つであって、必ずしもそれがあればお金を増やし続けることができるかというと、そうではないということです。それに加えて、その手段を扱う人が大切で、何にも資格を持っていないのに、人間性や姿勢態度がしっかりしていれば、良い会社に入ったり人に高い価値を生み出せる人もいて、そういったケースもあるということです。

第一歩を踏み出し自分に合う投資をすることでお金を生む

お金を増やすもう1つの方法は、投資をするということです。

自分に合った投資方法を見つけて上手に投資しましょう投資と聞くと、どんなイメージがあるでしょうか?この時点で、リスクがあるからできない、危ないイメージしかないという人は、投資に踏み込むことが他の人より時間がかかることもあります。つまり、お金を増やすというのは、これまで関わってきた人たちの価値観が、自分の価値観になっているところから来ていることがわかります。

お金の教育を小さい頃から受けて来た人は、お金を増やすことへの抵抗が少ないです。ですが、小さい頃から「お金は諸悪の根源」「投資はするものじゃない」といった教育がされていたら、それが自分の当たり前の考えになっているので、そこから抜け出すことが第一歩になります。

リスクのない投資はありません。ですが、そのリスクのイメージがお金を増やす人は、リターンの方が大きくなるイメージなのです。投資ができない人はマイナスの方が大きいイメージだからできないのです。マイナスだけであれば誰も投資をやらないでしょう。ですが、お金持ちの多くは投資をしています。なぜなら、リスクによってマイナスになってもプラスの方を大きくすればいいとわかっているからです。

賢い投資は、今あるお金を着実に増やしていく投資もあります。投資といってもたくさんあります。小さいお金で大きなお金にできる可能性があるもの、大きなお金を複利で少しずつ大きくしていくものなどです。自分に合う投資をみつけ投資の知識やスキルを上げていきましょう。

PageTop

Copyrights (c) 2014 ~〔2017.10月最新秋版〕マネフレ All rights reserved.